わごころ

2児の母、共働きのアラサー。家の売却が完了し、2度目の家を計画中です。ややミニマリストな気質。

2度目の家探しをするべきか。

 

2度目の家探し

 

家を売却したばかりですが、子育てのための家を探そうと。

 

家を売却したばかりですが、子どもたちにとっての"実家"が欲しかったので、家を探すことに。

 

といいますのも、夫の両親は既に戸建てからマンションに移り住んでいます。

 そうなると、いくら両親がいても"実家"とは感じないそう。

 

確かに、子どもの頃から住んでいた家が実家。

自分が暮らしたことのない、マンションは便利でも実家という感じがしない…

(以前は賃貸として人に貸していましたが、現在は売却しています。 相続の観点から見ると有難いのですが、ね。)

 

また、賃貸だと子どもの足音や物音にも気を遣いますし、

将来的に個室でなくとも、部屋が必要になるでしょう。

 

そういうことで、第二の家探しを始めることにしました。

 

中古物件を検討

 

さて第二のマイホーム探し、まず検討したのは中古マンションと中古住宅です。

 

家を一から建てることは、なんだかんだで大変でした。

 

そのため「中古住宅を購入して、リノベーションした方が楽なのでは?」と思った次第です。

 

しかし、私たちの住む地域の中古住宅は…

古ければ広い、広過ぎる…

 

土地は80坪で、家は40坪などがデフォルト。

中には90坪で、家は60坪という物件も…

 

広ければ掃除が大変ですし、

何よりリノベーションするにも費用がかさみます。

 

大家族なら良いのですが、あいにく我が家は4人家族。

大きすぎる家は不要だと考えております。

 

中古住宅もなかなか難しそうだな、となりました。

 

良い中古住宅が見つかりそうにないので、

「また新築?」となりましたが、なんせ今の時期は土地がない。

 

コロナ禍で戸建てを求める家族が増えたことと、住宅ローン控除が終わるらしいということが関係しているようです。

 

とある工務店さんによると、今年はどの地域も例年よりも土地が少ないそうです。

 

数年間は賃貸でも不自由することはなさそうですし、気長に探そうと思います。

f:id:bun-chiyo:20210307234457j:plain