ともばたらきと試行錯誤

2児の母、時短勤務中。ゆるく楽にがモットー(ズボラ)。 ぼちぼちブログ更新予定です。

【卒園式でした】

本日、上の子の卒園式でした。

この子は全く手がかからない子で、今までに4回転園しているのですが、その度に嫌がらず通ってくれました。

 

一歳で初めて保育園へ預けた時も、すんなりと馴染んでくれて、慣らし保育は一瞬で終わりました。

むしろ、(パート勤務の時だったので)他の子よりも迎えが早いと嫌がる始末…

 

親としては、早く慣れてくれたのは非常に有り難い、でも帰るのを嫌がることに対してヘコんだり…

ということもありました。

 

転園を重ねても順応性は変わらず、皆んなの輪に入ろうと必死に努力をしている様子でした。

(夫の転勤のためとはいえ、子どもながらに苦労させてしまいました)

 

しかし、最後の保育園でも最終的には楽しく通うことが出来ているようで、ホッと一安心。

 

本日無事卒業を迎えました。

先生方には大変お世話になったと思います。

(保育園の先生の給与は、もっと高くてもいいだろう!というくらい子ども達をみてくれました。)

おかげで、いつの間にか自信がついたようで、運動面も努力したり、発表会でも自信を持って挑むことができたようです。

 

そんな子どもも、春からは一年生。

慣れ親しんだ保育園から離れて、親としてはちょっと不安です。

しかし、今後とも子どもが無事に成長するのを見守っていこう、そんな風に思える素敵な卒園式でした。