ともばたらきと試行錯誤

2児の母、時短勤務中。ゆるく楽にがモットー(ズボラ)。 ぼちぼちブログ更新予定です。

【内覧時にあわてないための準備】

 

先日、内覧がありました。

現在自宅売却中で、ちょくちょく内覧に来ていただいています。

急に「今から行っても大丈夫ですか?」と連絡が来ることもしばしば(笑)

そんな中でも我が家は特に慌てることはありません。

今後も、慌てない状況を続けたいので、現在行っていることについて、まとめてみました。

f:id:bun-chiyo:20210219222111j:plain

 

掃除リストを作っておく

急な内覧に備えて作ったものは、『掃除リスト』です。

例えば、掃除機をかけたり、水回り掃除は大体毎日行いますよね。

しかし、巾木の掃除や洗濯機の後ろの掃除は忘れがちなのではないでしょうか?

そのため、我が家では1ヶ月でこなしておきたい掃除の箇所をピックアップ。

毎週コツコツ掃除しています。

大掃除も不要、気分もよくなるので一石三鳥です。

物をとことん減らす

以前から物を減らすことは好きでしたが、最近はそれが加速しています。

例えばバッグは、通勤用リュック+休日用、冠婚葬祭用のみなど。

子どもの服も小まめに見直し、不用品は処分。

雑貨などを飾ることもありません。

そのため、ほこりが溜まることがなく、生活感が少ない見た目になります。

そうなると、内覧に来て下さった方々も気持ちよく思っていただけるのではないかなー、と思っています。

 

家を売る際に、

  • 定期的に家中掃除しておく
  • 物をとことん減らす

などを行なっていると、物件紹介の画像も綺麗に見えますし、内覧の際のギャップも少ないようです。

また、暮らしていく上でもスッキリとした空間は、気持ちの良いもの。

売却中は『家が売れない!』ということで焦りがちですが、部屋をすっきりさせておくとストレスも溜まりにくい、そんな気がします。