ともばたらきと試行錯誤

2児の母、時短勤務中。ゆるく楽にがモットー(ズボラ)。 ぼちぼちブログ更新予定です。

【トイレ掃除が面倒】手間を減らすには。

私はトイレ掃除が嫌いです。

(こう思っていると、トイレの神様に怒られそうな気が…)

なので、トイレ掃除をするために日々模索中。

今回はトイレ掃除について、まとめてみたいと思います。

 

基本の掃除はニトリの台ふきんか、破れないキッチンペーパーで

基本的には、壁・ドアノブ・床・便座のフタ・便器のフチは、

もしくは、

  • 破れないキッチンペーパーを愛用しています。

トイレに流せるタイプのシートを使っていた時期もあるのですが…

  • 使っているうちにボロボロになる。
  • トイレが詰まらないか心配

 ということで、やめてしまいました。

 

クエン酸スプレー片手に、(流せない)ニトリの台ふきんや破れないキッチンペーパーで拭くのが本当に楽。

ボロボロになりませんし。

本当は雑巾で拭いて、使い捨てにしたいなあと考えていたのですが、

さすがに経済的ではないので、やめておきました。

 

便器の掃除は、スポンジで。

トイレブラシは過去に持っていた時期もあるのですが、

ブラシをつかっていると水が跳ねたり、

不衛生な気がして、やめてしまいました。

現在は、ビニール手袋を装着して、

キッチンスポンジ(柔らかいもの)に中性洗剤をつけて、便器を直接磨いています。

 

便器も陶器でできているので、食器を洗うのと似たようなものだろう、という考え。

終わったら、手袋ごとくるっと裏返して、そのまま破棄しています。

 

黒ずみ対策には、

さらに、便器を磨く頻度も減らしたいので、黒ずみ対策には、

「液体ブルーレットおくだけ除菌EX 」を使っています。

 

 

以前はトイレスタンプを使っていたのですが、効果を感じられずに、やめてしまいました。

しかし、こちらのブルーレット置くだけは、

本当に黒ずみができにくい!

最近購入した掃除用品の中で、一番の大ヒットです。

 

まとめ

現在、自宅売却に向けて、いつ内覧予約が入っても良いように必死で掃除しています。

しかし、トイレ掃除はやっぱり好きじゃない…

ということで、全体をラクに綺麗に保つために日々模索中です。