ともばたらきと試行錯誤

2児の母、時短勤務中。ゆるく楽にがモットー(ズボラ)。 ぼちぼちブログ更新予定です。

【ブログを書くことのメリット】人に意見を伝えやすくなった。 

ブログを書く目的は、人によって様々。

 

日々の備忘録などの日記、ブログを収益化したり、良い製品があると「よりたくさんの人に知ってもらいたい!」と、記事を書いてみたり。

 

でも、日記とは違い継続することは、やや大変ですよね。

  

pv数が気になってしまったり、読者数が気になってしまったり。

(読者登録して下さる方には滅茶苦茶感謝しています!)

 

とはいえ、ブログを続けることで思わぬメリットがありました。

 

それは、「人間関係が円滑になった」ということ。

 

今回はブログを続けることで得たメリットについて、書いていきたいと思います。

 

人間関係が円滑に

 

元々、私はオクテな方で、あまり人とペラペラ話すことは少なめでした。

 

原因は、失言が怖いから。

 

なんともショボい理由ですよね。

 

これがなぜブログを書くことで改善されたか、というと、

  • ブログを書くにはある程度、頭の中で文章を整理しておく必要がある。
  • 不特定多数の人が見るので、たまにぼかした表現を使うことは社会で役立ちますし。
  • 毎日続けることで、以前よりも頭の中で整理されやすくなった

 

こんな理由で、ブログを実生活に活かすことができています。

 

ブログ飯ってありますが。

 

ブログを極めると、すごく稼げるツールだ、というような文章を見かけたことがあります。

 

私は今のところ、そういう気配もありませんが、確かにブログを上手く作ることで、稼げるようになるのかもしれません。

 

それよりも、ブログを続けること、

文章力も関係なくて、顔の見えない誰かに向けて文章を書くことで、色々と副産物が多いのではないかなー、と思っています。

 

伝わるシンプル文章術

伝わるシンプル文章術