ともばたらきと試行錯誤

2児の母、時短勤務中。ゆるく楽にがモットー(ズボラ)。 ぼちぼちブログ更新予定です。

【私服の制服化】1ヶ月2セットの服をローテーション

 職場に何を着ていく?1ヶ月2セットの服をローテーションしている私の場合。

 

 

 

職場に何を着ていくか、結構迷いませんか?

 

職場に何を着ていくか…すごく悩みませんか?

 

私も以前はしょっちゅう朝悩んでいました。

結局、時間がなくて適当にコーデを決めて、

「1日中気分が乗らない」

ということも多々ありましたので、改善してみました!

 

オフィスカジュアルって、会社によっても違って色々ややこしい。

 

オフィスカジュアルって、会社によってルールも違うし、少し面倒ですよね…

 

大体の会社で共通しているのは、

・露出し過ぎない

くらいでしょうか?

 

とことんラフな服装でも、OKという企業もあるようですし。

 

その反面で、オフィスカジュアルといっても、

「ほぼスーツだわ」というところもあったり。

 

制服は便利だったなあ…

 

私が勤務している会社は、以前は制服でした。

 

出勤してから着替える必要があったものの、制服は楽でしたねー

 

出勤するための服は、よほどジーンズ等でなければ何でも良かったですし…

 

1ヶ月に2パターンのコーデを着続けることを試してみました。

 

色々と考えた結果、流行りの服装の制服化を実践してみました。

 

私の場合は、1ヶ月2パターンの服を用意して、交互に着ています。

 

オン、オフ問わずに2パターンの服を着ているので、1ヶ月あたり同じ服を約15回着ています。

 

月の初めに気に入った服を購入するのですが、これがなかなか楽しいのですよ。

 

1ヶ月2パターンと決めているので、

トップス 2枚、

ボトムス 2枚を選びます。

 

ワンピースだけの場合は、

ワンピース 2枚

など。

 

基本的に、トップスとボトムスはセットにして固定しております。

 

色違いで組み合わせることも考えたのですが、

1ヶ月、存分に楽しむためにやめました。

 

自分に似合っている服を着ていると、自信が持てる

 

1ヶ月2パターンのみですか、自分に似合う&気に入った服を着ていて感じたこと。

 

・自信がもてる

・朝の準備がめちゃくちゃ楽

・着ない服が意外と多くて、整理が捗った

 

このようなメリットがありました。

 

個人的には、いつも気に入った服を着ているので、「なんとなく自信がもてる」という効果はかなり大きかったです。

 

来月のコーデを考えることが楽しみに。

 

さらに、翌月のコーデを考えることが楽しみになりました。

 

「来月は春らしく、パステルカラーにしようか」

「ゆるっと過ごしたいから、ゆったりワンピースにしようか」

など。

 

1ヶ月2パターンの服で過ごしているのですが、よほど気に入った服であれば、翌月も着続けています。

 

また、持ちすぎない生活には憧れますが、服を減らしすぎると、着替えが必要になった時などに慌てるので、

 

・長袖トップス 5枚

・半袖トップス 5枚

・ボトムス   6〜7枚

 

くらいは衣装ケースにいれています。

 

部屋着も気に入ったものを

 

帰宅後は感染予防のためにも、部屋着に着替えるようになりました。

 

こちらもワンシーズンくらいを目安に、

上下のセットなど、制服化しています。

 

帰宅後、部屋着に着替えることで、

「さあ、今から家事するぞー」

という気持ちの切り替えにも役立っています。