ともばたらきと試行錯誤

2児の母、時短勤務中。ゆるく楽にがモットー(ズボラ)。 ぼちぼちブログ更新予定です。

ブログを継続するのは難しい!ブログ更新を続けるために試行錯誤中

ブログを継続することってなかなか難しいですよね。

今度こそは!と思っても、ダイエットと同じようについつい休んでしまうのは、

私だけではないのではないでしょうか。

 

 

現在、絶賛試行錯誤中です。

 

まだまだ試行錯誤の身ですが、

「こうすると自然に続けやすいかも!」

「これはやめておいた方がいいかも」

ということなどについて、書いていきたいと思います。

 

 

まとめて書書きをしても、投稿は分散する

 

急に書きたいことが、たくさん湧いてきて、

1日にまとめて、投稿してしまうことってありませんか?

 

しかし、これをやってしまうと、翌日書くことがなくなる!(私の場合)

 

その結果、ブログ更新への間があいてしまい、ふと気付いた時には、前回の更新から何ヶ月も経っていたり。

すっかりやる気のない状態が、出来上がってしまいました。

 

これを避けるためには、ブログをできるだけ分散して投稿することがおすすめです。

 

大量の記事なら、翌日・翌々日に予約投稿するなど。

 

簡単ですが、私の場合はかなり効果がありましたので、お試しあれ。

 

Twitterでブログ仲間を見つけるのはやめた

 

「ブログ仲間が多ければ、更新の継続をしやすくなるのでは?」

と思いませんか?

 

私も、そう考えて

Twitterでブログ仲間を見つける!」

ということを試みたこともありました。

 

しかし無名ブロガーの名で、Twitterを始めてみましたが、メッセージを見てみると、

「僕(私)と公式LINEで一緒に勉強しましょう。」

という誘導がほとんど。

 

こちらは3日で断念しました(笑)

 

でも、情報収集目的でTwitterを行うのは、有益だと思っています。

 

(リアルな友人の投稿を見ることもできますし…

個人的に別の目的では、重宝しています。)

 

通勤時間など、毎日決まった時間に書く

 

続けて書くにも、就寝前だと眠くておっくう。

 

また、

「子どもが保育園で明日○○を使うんだった!」

「今のうちに、Amazon・メルカリで必要なものを購入しよう」

 

などなど、日々の雑事を行っていると、

ブログを書くという、目的を果たせないまま、寝入ってしまうことがほとんどでした。

 

そこで、通勤時間にブログを書いていると…

習慣化されつつあるのか、すごく捗るように。

 

最近では、通勤時間に文章を考えて、

就寝前に投稿を行なっています。

 

10分もあれば、十分投稿できますので、先に文章を考えておくと非常に便利。

 

個人的にはお気に入りの方法です。

 

タイトルと内容を思い付いたら、その都度メモを取る

 

「何を書くか?」と考えるのは、なかなか難しくないでしょうか?

 

「いやいや、書く内容で困ったことはない」

という方がいらっしゃいましたら、単純にスゴイ。

と思ってしまいます。

 

私の場合は、

「これ書きたいなー」

「これについて、めちゃくちゃ悩んだ。記事にして(自分のためにも)まとめておきたい」

ということが、思い付いたらすぐにメモするようにしています。

 

SEO対策等を行う場合は、そうはいかないと思いますが、

趣味でやっていることですので、気楽に考えています。

 

 

とはいえ私がブログを続けたい理由は、

「単純に書くことが楽しい&ついでに誰かの役に立てれば嬉しい」

また、

「文章力・伝える力が向上するとさらに嬉しい」から。

 

誰かのタメになる、文章を考えることがいいなとは思いつつ、

負担にならない範囲で続けていきたいと思います。

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣